ポッタイチクイズ(問題編)

こんにちは、アスタチンです。

この記事は自分が運営として参加した「関西一回生交流会~ポッタイチ~」で出題したクイズの自分が作問した部分を記事にしました。

以下実際に出題した問題です。

 

 

数学(2点×2)

特性「パンクロック」のポケモンが音技を使ったとき、技の威力は何倍になるか答えよ。また、この特性を持つポケモンの名前を答えよ。

 

言語学(3点)

中国語で「七夕青鳥」という名前のポケモンの日本語名を答えよ。

 

生物学(3点)

次の文章はあるポケモンの図鑑説明文である。このポケモンを答えよ。

「ミツをみつけると みかづきもようが かがやく。あまいミツが しみこんだ てのひらを いつも なめている。」

 

バトル学(3点)

次の会話はあるポケモンについての会話である。このポケモンの名前を答えよ。

「この間ランクマッチでバンギラスとこいつの対面になったんだけどバンギラスがタイプ一致の弱点を突かれて負けちゃった。そいつのタイプ一致技を両方半減以下にできるウルガモスがいたから出せばよかった。」

ウルガモスならそのポケモンの弱点を突いて攻撃できるしね。テラスタルで受けられると厳しそうだけど…」

「そうだね、だけど自分が戦った相手はテラスタイプをはがねにしていたよ。弱点調べてみたら6個ある弱点のうちかくとうとほのお以外のそのポケモンに弱点をつけるタイプの技を半減以下にできてかなり面白いと思ったよ。」

 

家庭科(3点)

『ポケまぜ』のスタッフとして登場するポケモンの中で唯一いわタイプのポケモンがいる。このポケモンを答えよ。

 

美術(3点)

『New ポケモンスナップ』で「花畑に元気を」のリクエストで撮影するポケモンを答えよ。

 

歴史(3点)

『Pokémon LEGENDS アルセウス』には図鑑タスクというものがある。図鑑タスクに「ブレイブバードを見た数」と「エアスラッシュを見た数」の両方があるポケモンを答えよ。

 

総合問題(3点)

今までの問題の解答のポケモンにはとある共通点がある。この共通点をもつポケモンは残り1匹いる。そのポケモンを答えよ。

 

 

解答編

astatine-blog.hatenablog.com