ポッタイチクイズ(解答編)

前回の記事の解答編となります

↓問題編

astatine-blog.hatenablog.com

 

数学

答え:1.3倍、ストリンダー

パンクロックの自分の攻撃にかかる補正は1.3倍。また、音技を半減する効果もある。

 

言語学

答え:チルタリス

日本語での名前の元は小説「青い鳥」の登場人物チルチル+コカトリスと言われている。中国語名に青鳥が入っているのはこのため。

 

生物学

答え:ヒメグマ

進化後のリングマの模様は三日月ではなく輪っか、ガチグマは満月の模様。

 

バトル学

答え:ケケンカニ

ウルガモスに両方のタイプ一致技が半減される」というところから、くさ、かくとう、こおり、フェアリー、むし、はがねの中から2タイプ選ぶのが答えとなる。

「かくとうとほのお」が弱点なのでフェアリー、むしが除外される。

「はがねテラスタルでほのおとかくとう以外の弱点が半減以下になる」という点からはがねタイプの他の弱点であるじめんが弱点となるタイプの組み合わせが除外されるので残った候補は「くさ・こおり」「くさ・はがね」「かくとう・こおり」となる」。

この中で「弱点が6個」なのは「かくとう・こおり」のみなのでこのタイプとなり、このタイプのポケモンは「ケケンカニ」のみなので「ケケンカニ」が答え。

 

家庭科

答え:ウソッキー

ポケまぜには100種類くらいのポケモンがいるが現在(2/14時点)ではスタッフとして登場しているのはウソッキーのみ。最終問題から逆算してもらう前提で出題した。

 

美術

答え:フラージェス

他にも「花畑」が名前につくリクエストはあるが、花の見た目をしているポケモンが対象となるのはこのリクエストのみ。この問題も逆算してもらうことを前提に出題した。

 

歴史

答え:ムクホーク

ブレイブバード」「エアスラッシュ」を両立出来るヒスイ地方にいるポケモンは「ムクホーク系統」「ドンカラス」「ヒスイジュナイパー」「ヒスイウォーグル系統」がいる。アルセウスの図鑑タスクは専用技を見た数になることが多く、進化前のポケモンには弱めの技を見た数になることが多いため、かなり絞れるかもしれない。

 

総合問題

答え:ムウマージ

ヒメグマ、ストリンダー、ケケンカニポケモン本編の知識だけで解け、比較的解きやすい問題なのでこの3匹が含まれており8匹のポケモンがいるセットを考えればわかりやすいかもしれない。